相模湖プレジャーフォレスト混雑状況や駐車場状況は?割引券はあるの?

相模湖プレジャーフォレストは、25種類のアトラクションと、キャンプやバーべキュウを楽しむ人気スポットで自然が沢山あり相模湖プレジャーフォレストのテーマは自然を楽しむことです。

初めて相模湖プレジャーフォレストに行く方は、混雑状況や駐車場情報などが気になりますよね。

料金なども気になる所ですが、安く利用出来たらお得した感があっていいですよね。
そこで今回は、相模湖プレジャーフォレスト混雑状況や駐車場状況、お得に利用できるチケット情報などについて調べていきます!

相模湖プレジャーフォレストの詳しい情報など、行く前にチェックしていくとお役にたつと思いますよ♪
相模湖プレジャーフォレスト混雑状況2019!暑い日はプールが混む?他にどんな施設があるの?

相模湖プレジャーフォレストの気になる混雑状況は?

相模湖プレジャーフォレストに遊びに行く日が決まって、いざ行こうとしても混雑状況などかなり気になりますよね?実際行くのと、想像するのじゃ違いますしトイレに困ったり車が置けないなんて最悪な状況になるかもしれません。

人が多かったりすると待ち時間などが発生したりして、なかなか計画通りなんて行かないですよね?

できるだけ人が少ない時間や時期に遊びに行きたいのが本音です。

さて、相模湖プレジャーフォレストが混雑する時期はとしては、どうでしょうか?

やはり、平日よりも土日祝日が混雑しています。時間帯としては11時~15時あたりが混雑しているようですね。

相模湖プレジャーフォレストでも、ゴールデンウィークやお盆などの大型連休は、人が沢山訪れて混雑しているので覚悟が必要です。

避けておきたい連休などをまとめてみたので参考にして下さい^^

避けておきたい大型連休

・春休み
3月下旬~4月上旬
・ゴールデンウィーク
5月上旬
・夏休み
7月下旬~8月下旬
・お盆休み
8月13日~8月16日前後
・シルバーウィーク
9月中旬
・年末年始
12月下旬~1月上旬
・3連休の1日目、2日目

子供の学校の休みに合わせて動くとなれば、平日なのに土日祝日並みに混みますので注意してください。

特に、ゴールデンウィークや夏休みの土日、お盆や3連休の初日や2日目になると学校や会社が休みなので最も人が集まるといってもいいでしょう。

待ち時間が普段より長くなってきてしまうので、どうしてもこの時期しか行けない人は開園直後や混雑が緩和され始める15時以降に行くといいですよ^^

冬になるとイルミネーションなどが開催されますが、イルミネーションが混む時間帯は日没後~20時頃が大変混雑するでしょう。

混雑状況についてお伝えしましたが、「混雑って何が混雑するの?」と思っているのではないでしょうか?

相模湖プレジャーフォレストで混雑する場所は、駐車場、チケット売り場、レストラン、アトラクション、行き帰りの道路です!

駐車場

相模湖プレジャーフォレストで遊ぶ人は車が圧倒的に多く、土日祝日や大型連休になると周辺道路が混雑します。詳しくは後程お伝えしますね♪
チケット売り場は、平日の場合は問題なくスムーズに利用できるでしょう。

人がいなさすぎて「あれ?ここ大丈夫?」などと思うかもしれません。

チケット購入

土日祝日や大型連休になると、チケット購入だけで長い列ができ待ち時間に10分以上かかることもあるようです。

ちなみに、各チケットは前売り券が販売されているので、事前に購入しておけばスムーズに入園して遊ぶことができるのでお勧めです♪

レストラン

お昼時は多くの人が利用して待ち時間が発生してしまいます。なのでレストランをご利用する際には11時ごろから利用しましょう!

アトラクション

通常営業時ならば混雑することなく楽しめますが、土日祝日や大型連休になるとれつが長くなり、待ち時間が発生して予定が崩れてしまいます。

大人から子供まで楽しめることができるアトラクションが大小合わせて25種類あります。

中でもゴーカートなどの、利用人数が少なく人気アトラクションになると待ち時間が1時間なんてこともあるようです。

スムーズに利用したい場合は、開園直後に狙うか、15時以降を狙って利用するかです。うまく時間をずらして遊び、混雑時には1回で乗れる人数が多いアトラクションを利用することにより効率よくまわりましょう!

混雑情報のまとめ!

・平日よりも土日祝日、特に大型連休と被ると危険
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット売り場、レストラン、各アトラクション並びに注意
・大型連休時に行く場合は特に注意!
・時間が取れる場合は平日に行くようにする
・チケットは前売り券で購入しておけば入場時に役に立つ
・レストランは早めに利用する
・アトラクション混雑時は多くの人が利用できる方から時間をつぶす
スポンサーリンク

相模湖プレジャーフォレストの駐車場情報は?

相模湖プレジャーフォレストには、電車でも行けますが圧倒的に車で行く方が多いです。
実際に行かれる方の不安要素としては駐車場情報ですよね。

実際の混雑情報や到着の目安時間が気になる所ですが、詳しくお伝えする前に駐車場の基本的な情報から見ていきましょう^^

相模湖プレジャーフォレストの場所や駐車場料金


【駐車台数】
2.500台

【駐車料金】
普通車:1000円
大型車:2000円
オートバイ:500円

駐車場料金などはこのような感じになっています。

駐車場は、平日では特に問題なくスムーズに駐車できますよ♪ただ、土日祝日や大型連休になると駐車場が開いていなかったり開いていても遠くの方で開いていたりと不便な思いをすることもあります。

道路状況に関しては、多くの車で混雑しているので早めに行動をして着くようにしましょう。

駐車場に到着する時間の目安

・通常営業の平日は、混雑することが無いので心配せずにゆっくり行っても大丈夫です。
・土日祝日は、混雑し始める11時よりも早い時間に着くようにしましょう。
・大型連休時は、開園時間前や開園直後~開園時間1時間後までに到着するようにしましょう。

季節ごとにイベントを行ってますが、中でも冬のイルミネーションの時期は混雑していて交通状況もひどいありさまです。

専用駐車場はすぐに満車になってしまいますし、臨時駐車場へ誘導されてることもあるようです。周辺道路では、かなりの渋滞になるようなのでトイレの心配を常にしないといけないレベルです。

日没後~19時の時間が混雑するようなので、早めの移動を行い15時~17時の早い時間に到着するようにして、渋滞に巻き込まれずにイルミネーションを見て回り早めに帰るようにしましょう。そうすれば、混雑に巻き込まれること無く行動できますよ!

スポンサーリンク

相模湖プレジャーフォレストの入場料金は?

相模湖プレジャーフォレストの入場料金などは確認しましたか?

各料金は以下になっています。

【入園料】
大人:1700円
小人:1000円
シニア:1000円
ペット:1000円
*小人(3歳~小学生)・シニア(60歳以上)です。

【フリーパス】
大人:3900円
小人:3100円
シニア:3100円

スポンサーリンク

相模湖プレジャーフォレストまとめ

今回は、混雑状況や駐車場情報と行く時間のお勧めをお伝えしました。お得に利用できる割引券などは分かり次第お伝えしますね♪

3連休や大型連休中には、かなり混雑してしまうので、出来るだけ早めに行動して到着するようにしましょう。

まさに、早起きは三文の特ですね♪

ご家族で楽しむ方や一人で行かれる方やカップルの方など様々ですが、きっとここで体験した時間は宝物になるはずですよ♪

行けれるときは気を付けてくださいね♪

関連記事

神戸海洋博物館の混雑状況や駐車場状況は?お得なチケットはあるの?

東京ドイツ村の混雑状況やアクセス方法と割引チケットなどお得な情報をご紹介!

上越市立水族博物館がリニューアル!うみがたりへのアクセス方法や割引などはあるの?

千葉こどもの国キッズダム駐車場情報や園内混雑状況、割引チケットなどをご紹介!

蓮沼ウォーターガーデンのアクセス方法や混雑状況と駐車場情報お得なチケットをご紹介...

相模湖プレジャーフォレスト混雑状況2019!暑い日はプールが混む?他にどんな施設...