上越市立水族博物館がリニューアル!うみがたりへのアクセス方法や割引などはあるの?

上越市立水族博物館は、イルカショーの演出が鮮やかで大迫力のパフォーマンスが楽しめる水族館です^^
なんと、マゼランペンギンの飼育数が世界一を誇りミュージアムとして楽しむことができます。

休日になると多くの家族連れやカップルなどが利用することで混雑する人気観光スポットです!

初めて上越市立水族博物館に行く方は、混雑状況や駐車場情報などが気になりますし利用料金などが気になる所ですよね♪

通常利用する料金よりも安く利用出来たらお得した感があっていいですよね。

そこで今回は、リニューアルした上越市立水族博物館のリニューアル情報や上越市立水族博物館へのアクセス方法や駐車場混雑状況やお得に利用できるチケット情報などについて調べていきます!

上越市立水族博物館の気になる新エリアの情報は?


新エリア「うみがたり」がオープンするにあたりオープニングセレモニーが開催されます^^

「上越市立水族博物館 うみがたり」の12時00分のグランドオープンに先立ち、11時40分より「オープニングセレモニー」を実施いたします!セレモニーには、うみがたりのマゼランペンギンをモチーフにしたオリジナルダンス「ペンギン・ダンス」を制作してくれた「ケロポンズ」のお二人も登場!
ぜひ、一緒に「ペンギン・ダンス」を踊って、うみがたりのオープンを盛りあげましょう!

ワクワクするイベントですね♪ぜひ行きたいのですが開催日などはどうなっているのでしょうか?

後程、ケロポンズも調べていこうと思います^^

気になる日にちや場所などを調査!

開催日 2018年6月26日(火)
時間 11:40~
場所 上越市立水族博物館 うみがたり 正面入口
備考 ※オープンセレモニーのご見学は無料です。
※館内への入場は、12時00分からとなります。

開催日などの詳しい状況はこのような感じになっています。

開催日は、平日ということもあり混むことはないとは思いますがどうなんでしょうか?もし、オープンセレモニーを体験したいのであれば開園直後を狙うといいかもしれませんね♪

当日登場する「ケロポンズ」作成のペンギンダンスとは?

ケロポンズが踊っている気になる動画はこちらです!


ペンギンの着ぐるみが何とも言えない可愛さが出ています^^

着ぐるみが大きすぎて、もはや誰が踊っているのか分かりませんね!

子供達が着ぐるみを着て踊ったら可愛いでしょうね♪

ケロポンズってどんな人なの?

ケロポンズは、今子供を中心ににんきが大爆発している女性2人組の音楽や体操を作るミュージックユニットです。

メンバーは、ケロちゃんこと増田裕子さんとぽんちゃんこと平田明子の2人です。

ケロポンズの楽曲の数は?

手がけた楽曲の数はなんと1000以上だそうです。

あの有名な、お母さんと一緒などに楽曲を提供しているようです。

ケロポンズが作曲したダンスや曲を聴いていたかもしれませんね♪

スポンサーリンク

上越市立水族博物館の新エリア!うみがたりの混雑状況は?

上越市立水族博物館に遊びに行く日が決まって、いざ行こうとしても混雑状況などかなり気になりますよね?実際行くのと、想像するのじゃ違いますしトイレに困ったり車が置けないなんて最悪な状況になるかもしれません。

人が多かったりすると待ち時間などが発生したりして、ゆっくり回れないのでなかなか計画通りなんて行かないですよね^^

実際できるだけ人が少ない時間や時期に遊びに行きたいのが本音です!

実際、上越市立水族博物館が混雑する時期や時間帯はどうでしょうか?

上越市立水族博物館が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しています。時間帯としては〇時~〇時あたりが混雑しているようですね。

上越市立水族博物館は、ゴールデンウィークやお盆などの大型連休は、人が沢山訪れて混雑しているので覚悟が必要です。

避けておきたい連休などをまとめてみたので参考にして下さい^^

避けておきたい大型連休

・春休み
3月下旬~4月上旬
・ゴールデンウィーク
5月上旬
・夏休み
7月下旬~8月下旬
・お盆休み
8月13日~8月16日前後
・シルバーウィーク
9月中旬
・年末年始
12月下旬~1月上旬
・3連休の1日目、2日目

子供の学校の休みに合わせて動くとなれば、平日なのに土日祝日並みに混みますので注意してください。

夏の暑い時期になると、どこか涼しい場所に集まりがちなので夏は特に混雑します。特に、ゴールデンウィークや夏休みの土日、お盆や3連休の初日や2日目になると学校や会社が休みなので最も人が集まるといってもいいでしょう。

混雑しているので待ち時間が増え人が多くゆっくり回れないですが、どうしてもこの時期しか行けない人は開園直後の人が少ない時間に行くといいですよ^^

混雑状況についてお伝えしましたが、「混雑って何が混雑するの?」と思っているのではないでしょうか?

上越市立水族博物館で混雑する場所は、駐車場、ショー会場、水槽展示、レストランです!

駐車場

上越市立水族博物館に来る人は車で来る人が圧倒的に多く、土日祝日や大型連休になると周辺道路が混雑します。どうしてもお車で行こうと考えてる人は後程お伝えするのでチェックしましょう♪

チケット売り場

土日祝日や大型連休になると、混雑するのでチケット購入を考えている人が長い列になり購入だけで時間かかることもあるようです。

ちなみに、各チケットは前売り券が販売されているので、事前に購入しておけばスムーズに入園して遊ぶことができるのでお勧めです♪

ショー会場

上越市立水族博物館では、イルカのショー開催は、平日で1日4回、土日祝日は1日5回となっています。イルカのショーは1番人気のイベントになっているので混雑しています。

土日祝日に行く場合は、イルカのショー開催と同時に会場に向かってしまうと満席で座れないです。最悪立ち見になってしまいます。

ショー開始、20分前に場所取りしておけば、良い場所で見れて楽しむことができますよ^^

場所取りは、早めに行いましょうね♪

水槽展示

土日祝日や大型連休に行くと、水槽前に人がいて見れないだけではなく通路が人で塞がってしまい身動きが取れなくなる場合が出てきます。

見たい水槽の前に人だかりができて、待ち時間が発生して待たないといけなくなります。見初めたとしてもすぐにどかないと次の人が見れないのでゆっくり見れません。

ゆっくり見て回りたい人は、平日や人が少ない開園直後に行くことをお勧めします。

レストラン

12時近くになると、多くの人が利用するのでスムーズにご飯が食べれません。

どうしても、レストランを利用したい場合は少し早めに行き時間は11時頃などがお勧めです。

上越市立水族博物館はお弁当の持ち込みが可能になっています。3階にあるイルカスタジアムだけ飲食が可能になっているので、イルカのショーの場所取りをかねてお弁当を食べてもいいかもしれません。

イルカのショー時間帯は、平日だと10:00~ 12:30~ 16:00~ 18:00~となっています。
土日祝日は、10:00~ 12:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~となっています。
*上記は、あくまで目安の時間なっている為、当日は現地で時間の確認をおこないましょう!

混雑情報のまとめ!

・平日よりも土日祝日、特に大型連休と被ると危険
・11時~15時が混雑
・駐車場、ショー会場、水槽展示、レストランに注意
・大型連休時に行く場合は特に注意!
・時間が取れる場合は平日に行くようにする
・チケットは前売り券で購入しておけば入場時に役に立つ
・レストランは早めに利用する
・お弁当持参の場合は、イルカのショーの場所取りも行うと良い
スポンサーリンク

上越市立水族博物館の駐車場情報は?

上越市立水族博物館には、電車でも行けますが圧倒的に車で行く方が多いです。
実際に行かれる方の不安要素としては駐車場情報ですよね。

それでは、駐車場情報を見ていきましょう!

上越市立水族博駐車場

 

【駐車場台数】
乗用車:580台
大型バス:20台

【駐車料金】
無料

 

駐車場料金などはこのような感じになっています。

駐車場は、平日では特に問題なくスムーズに駐車できますよ♪ただ、土日祝日や大型連休になると駐車場が空いていなかくて駐車場待ちで30分待ちなんてこともあるようです。

道路状況に関しては、多くの車で混雑しているので早めに行動して着くようにしましょう。

駐車場への到着目安

平日は、特に混雑していないので何時でも大丈夫です。

土日祝日や大型連休は、営業時間直後までには到着しておきましょう!

スポンサーリンク

上越市立水族博駐車場の利用料金は?

上越市立水族博駐車場のチケット料金は以下になっています。

【利用料金】
大人:1800円
高校生:1100円
小中学生:900円
幼児:500円
シニア:1500円
お得なチケットは見つかり次第お知らせしますね!
スポンサーリンク

上越市立水族博物館がリニューアル!うみがたりへのアクセス方法や割引などはあるの?まとめ

今回は上越市立水族博物館のリニューアル情報の新エリア「うみがたり」や上越市立水族博物館へのアクセス方法や駐車場、チケットの値段や割引チケットなどをご紹介しました。

土日祝日や大型連休は混雑するので注意してください^^

上越市立水族博物館に行く場合は、車の運転に気を付けてマナーを守り楽しんでくださいね♪

関連記事

千葉こどもの国キッズダム駐車場情報や園内混雑状況、割引チケットなどをご紹介!

神戸海洋博物館の混雑状況や駐車場状況は?お得なチケットはあるの?

相模湖プレジャーフォレスト混雑状況2019!暑い日はプールが混む?他にどんな施設...

相模湖プレジャーフォレスト混雑状況や駐車場状況は?割引券はあるの?

東京ドイツ村の混雑状況やアクセス方法と割引チケットなどお得な情報をご紹介!

鉄道博物館【大宮】の混雑状況や駐車場状況は?割引チケットなどはあるの?