のとじま水族館行くならコンビニチケットを購入がお得?混雑状況と駐車場情報もご紹介!

のとじま水族館は、石川県七尾市にある水族館で、館内でのイベントが凄く充実していることから大人気の水族館です。

中でもイルカのショーやペンギンのお散歩タイム、ラッコの食事タイムなどかなり充実してるイベントが人気を集めていて、水槽では水量がなんと1.600トンの大水槽がありその中にジンベイザメが飼育されていてアッと驚きます。

そこで今回は、コンビニで購入できるチケット、のとじま水族館の混雑状況、駐車場情報についてご紹介しますね^^

のとじま水族館の気になる混雑状況は?

のとじま水族館に遊びに行く日が決まって、いざ行こうとしても混雑状況などかなり気になりますよね?実際行くのと、想像するのじゃ違いますしトイレに困ったり車が置けないなんて最悪な状況になるかもしれません。

人が多かったりすると水槽の近くでゆっくり見るのは、まず不可能に近いですよね!ショーなど会場の場所取りもなかなか計画通りなんて行かないです。

できるだけ人が少ない時間や時期に遊びに行きたいのが本音です。やはり満喫したいですよね♪

さて、のとじま水族館が混雑する時期はとしては、どうでしょうか?

平日よりも土日祝日が混雑しています。時間帯としては11時~15時あたりが混雑しているようですね。

のとじま水族館は、ゴールデンウィークやお盆などの大型連休になると、人が沢山訪れて混雑しているので覚悟が必要です。

避けておきたい連休などをまとめてみたので参考にして下さい^^

避けておきたい大型連休

・春休み
3月下旬~4月上旬
・ゴールデンウィーク
5月上旬
・夏休み
7月下旬~8月下旬
・お盆休み
8月13日~8月16日前後
・シルバーウィーク
9月中旬
・年末年始
12月下旬~1月上旬
・3連休の1日目、2日目

子供の学校の休みに合わせて動くとなれば、平日なのに土日祝日並みに混みますので注意してください。

特に、ゴールデンウィークや夏休みの土日、お盆や3連休の初日や2日目になると学校や会社が休みなので最も人が集まるといってもいいでしょう。

待ち時間が普段より長くなってきてしまうので、どうしてもこの時期しか行けない人は開園直後や混雑が緩和され始める15時以降に行くといいですよ^^

人が帰り始めた時間ですね^^
イメージは人と違う行動をとると良いかもしれませんね♪

混雑状況についてお伝えしましたが、「混雑って何が混雑するの?」と思っているのではないでしょうか?

のとじま水族館で混雑する場所は、駐車場・チケット売り場・お土産屋さん・レストラン・水槽展示・ショー会場です!

言ってしまえば全部込み合っています。

駐車場

のとじま水族館で遊ぶ人は車で現地に向かう人が圧倒的に多く、土日祝日や大型連休になると周辺道路が混雑します。どうしても車で向かおうと思っている人は詳しくは後程お伝えしますね♪

チェックしてくださいね♪

チケット購入

チケット売り場は、平日の場合は問題なく購入することができるでしょう。ですが土日祝日や大型連休になるとチケット購入だけでも列が出来ており購入するのに時間がかかってしまいます。

後程お伝えしますが、チケット購入は現地のみではないので参考にして下さいね♪

お土産

お土産購入は、帰り際になると沢山の人が利用して混雑しています、特に人が帰ろうとする15時頃は込み合っていますので、商品をゆっくり見ることができず前に進めないこともあります。レジにも購入する人の列が出来ており時間がかかることもあるので時間をずらして利用しましょう。

レストラン

レストランではこの場所でしか食べry事の出来ないメニューもあります。なので大変混雑しているので注意が必要です。お昼時は多くの人が利用して待ち時間が発生してしまいます。レストランをご利用する際には11時ごろから利用しましょう!

園内では飲食が禁止されていますが、お弁当などを持って入ることができます。
レストランが混み対策として持ってくのもいいと思いますが、外で食べるときはトンビやカラスに注意して食べるようにしましょう。

おいしそうなお弁当が狙われるので注意してください♪

水槽展示

通常営業時ならば混雑することなく楽しめますが、土日祝日や大型連休になると人が沢山いるので混雑しています。

のとじま水族館では、幻想的な癒しの空間「クラゲの光アート」や子供たちに大人気の「ふれあい水槽」など、工夫されている水槽展示が沢山あります。

ご家族の方などが気にしているのはベビーカーでも大丈夫かですよね?

人が多いと、水槽前には人で混雑しているのでなかなか前で見ることができないです。

ですが、水槽周辺の通路などは広めになっているので、後ろの方からでも十分楽しむことができますよ♪
段差も少なく、スローブになってるので安心して利用ができます。

開園直後や15時以降だと、人気がある水槽の前でも人が少なくなっているので時間をずらして楽しむこともお勧めです。

ショー会場

ショーを行う場所ですが、「イルカのプール」という場所で各パフォーマンスが行われます。
イルカやアシカのショーは最も人気が高いので場所取りもそれなりの覚悟が必要になります。ショー目当ての人も多いので開園ギリギリに向かうと席自体開いていなかったりして、立ち見になってしまったりするので、座ってみたい方は早めに席を取りに行きましょう!

時間の目安は、平日だと開園10分~20分前に土日祝日や大型連休時には30分前には席を取るようにしましょう!
のとじま水族館では、午前中のショーの方が人が少ない傾向があるので、午前中に利用することを心がけましょう!

混雑情報のまとめ!

・平日よりも土日祝日、特に大型連休と被ると危険
・11時~15時が混雑
・駐車場・チケット売り場・お土産屋さん・レストラン・水槽展示・ショー会場に注意
・大型連休時に行く場合は特に注意!
・時間が取れる場合は平日に行くようにする
・チケットは前売り券で購入しておけば入場時に役に立つ
・レストランは早めに利用する(11時頃には利用する)
・ショーの席取りは早めに行う
スポンサーリンク

のとじま水族館の駐車場情報は?

のとじま水族館には、車で行こうと思っている方が多いです。実際に行かれる方の不安要素としては駐車場情報ですよね。
何台停められるのか気になってしまいますよね♪

実際の混雑情報や到着の目安時間が気になる所ですが、詳しくお伝えする前に駐車場の基本的な情報から見ていきましょう^^

のとじま水族館の場所や駐車場料金


【駐車台数】
1200台
*GWや大型連休には臨時駐車場も解放されます。

【駐車料金】
無料

駐車場料金などはこのような感じになっています。
無料だと嬉しいですよね♪

駐車場は、平日では特に問題なくスムーズに駐車できますよ♪ただ、土日祝日や大型連休になると駐車場が開いていなかったりします。土日祝日はお昼ごろには満車になってしまうようです。
大型連休時には、なんと9時30分には満車になるという情報もあり駐車場待ちで大渋滞してしまうようです。

のとじま水族館では、駐車場が満車になると能登島大橋の手前に臨時駐車場があり付近では「のとじま水族館P 満車」・「無料シャトルバス」というプラカードを持った人がちらほらいるので見かけたら素直に臨時駐車場に止めてシャトルバスを利用しましょう!

プラカードを無視して、そんまま向かうと半日以上は無駄になってしまいますしUターンして臨時駐車場に向かったとしても満車になって停められなかったりするので注意しましょう。

駐車場に到着する時間の目安

・通常営業の平日は、午前中までに到着できるように行動すれば大丈夫です。
・通常営業時の土日祝日は、遅くても10時までには着くようにしましょう。
・大型連休時は、開園時間前までに到着するようにて、駐車場の解放待ちを待つようにしましょう。

注意すべきルート

通常ルートですと渋滞が発生しやすくなっているのでこの区間をいかにどう早く通過するかが勝負です。

*早く通過する事と言いましたがスピードを出すのではなく早めの時間帯で通過することなので注意してください。

下記のルートは避けて向かってください。地元道でゆっくり運転する人がいるので注意しましょう!
地元の方も利用するので、互いに譲り合い大人の対応を心がけましょう。

スポンサーリンク

のとじま水族館の入場料金は?

のとじま水族館の入場料金などは確認しましたか?

各料金は下記になります。

大人 1850円
3歳~中学生 510円

少しでも、料金関係は安くした方がお財布にもいいですしお土産のバージョンアップにもつながりますよね♪

そこで、コンビニエンスストアなどで入場料金が少し安くなっているチケットを見つけたのでご紹介しますね!

大人 1850円→1650円
3歳~中学生 510円→460円

少しでも、安くなるのは良いですよね♪

ですがいくつか注意点が必要になります。
・券種の変更や払い戻し、再発行はできないので注意してください。
・購入日より1か月間有効です。(有効期間があります。)
・他の割引券との供用はできないので注意してください。

取扱店舗は?

・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・ローソン
になります。尚、一部端末の未導入の店舗では購入ができなくなっていますので注意してください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、のとじま水族館行くならコンビニチケットを購入がお得?混雑状況と駐車場情報もご紹介!をお伝えしました。
連休中に行かれる場合は、かなり混雑しているので注意してくださいね♪

いけれる方は、十分にプランを練って楽しんでください♪

特に、「クラゲの光アート」はカップルにもお勧めなので幻想的な時間をお過ごしくださいね♪

関連記事

関連記事がありません。