はげはランニングが効果的!頭皮環境の改善する方法として汗をかこう!

皆さんが思っているはげ対策として、ランニング以外に思い当たるのは、

  • 病院へ通う
  • 育毛剤や発毛剤を使用する
  • シャンプーを変える
  • 生活習慣を改善する

など、沢山の改善方法がありますよね!上記の中でも「生活習慣を変える」が一番早く行える改善方法ではないでしょうか?

はげに効果的なのは、ランニングになります。

そもそもランニングは手軽にできる有酸素運動として多くの方が実践していますよね^^

今回はそんなランニングを詳しくご紹介していこうと思います。

はげはランニングで頭皮環境を改善できる!

ランニングは、世間では健康にいいと言われています。

主な効果は、こちらになります。

  • 全身の血行促進
  • AGAの原因であるDHTを汗で排出
  • ストレスの発散
  • 睡眠の質が上がる

など、ランニングを行うことにより様々な効果が期待できます。ただ体にいいだけでは無く睡眠の質を上げるなど生活習慣改善にもなります。

では、それぞれの効果を見ていきましょう!

全身の血行促進

血には、体中に栄養を運ぶ役割があります。

そのため、血流が悪いと、せっかく食事で摂取した栄養が体中に行き渡らなくなり十分な栄養が届かなくて、体調不良になることもあるので注意してください。

髪の成分は、タンパク質やアミノ酸、亜鉛などの、たくさんの栄養によって作られています。

そのため、血流が悪くなると頭皮への栄養も不十分となってしまい栄養が足りていない髪の毛が生えてきたり頭皮環境が崩れたりと何かと大変になります。

しかし、有酸素運動を続けることで、いくつか改善することが可能になります。

  • 中性脂肪が減少
  • 血液が流れやすくなり、血行促進
  • 頭皮までしっかりと栄養が届きやすくなり、薄毛やAGAの予防

など、ご自身の体の改善にもなり健康になること間違いないでしょう!

普段運動していない方に、お勧めです。

AGAの原因であるDHTを汗で排出!

DHTをご存知ですか?

DHT(ジヒドロテストステロン)とは、毛乳頭で行われる発毛活動を制御してはげの進行を促進させてしまう成分になります。

簡単に言うと、脱毛を促進させる成分になります。

このはげる原因のDHTを、ランニングなどの有酸素運動で汗をかくことにより体外に排出することができるのです。

汗をかくことの重要性が伝わったのではないでしょうか?

ストレスの発散

ランニングをすることにより、体に適度な疲れが発生します。

この適度な疲れは、たばこの禁煙にも一役かってくれます^^

私も、喫煙者の一人だったのですがイライラした時にランニングや軽い運動をすることにより禁煙が成功しました!

煙草を吸いたいと感じているのは、脳の中で発生している誤報だそうです。3分間続くのでそれをたえれば禁煙が出来ますよ^^

質が高い睡眠

ランニングなどで、体に疲れが程よく残っている状態ですと、質が高く深い睡眠ができるようになります。

髪の毛は、睡眠中に分泌される成長ホルモンによって成長します。成長ホルモンは、22時~26時に分泌されるので参考にして下さい♪

起きている時は、栄養自体が他の活動にも分散されていますが、睡眠中は、体の成長や回復するのに栄養を使用する事が出来るからです。

質が高い睡眠ができていないと、成長ホルモンがしっかりと分泌されません。そのため、無理が無いランニングを続けて、睡眠の質を上げることがハゲ対策には大切といえます。

そして、ランニングをすることでストレスを抱える場合はあまりお勧めしません。

スポンサーリンク

はげ対策のランニングやジョギングをする時間帯は?

ランニングの時間帯は、どの時間帯で行うのが良いと思いますか?

行う時間としては、

の3種類のタイプに分かれると思います。

では、それぞれ見ていきましょう!

朝のランニング

朝は体温が下がっているため、早朝ランニングをすることで体温が上昇し脂肪燃焼の効果を高めることが出来ます。体温の上昇で血行が良くなり、はげ予防につながります。

昼のランニング

昼間にしか時間が割けない人は、紫外線が強いため帽子などを着用するなど注意して行いましょう。

髪の毛に紫外線を浴びてしまうと、髪がタンパク質を失ってしまいます。頭皮に直接紫外線を浴びてしまうと、活性酸素が発生し、頭皮を傷め、はげの原因にもなってしまいます。

夜のランニング

夜のランニングは、早朝ランニングをすることができないような人が、帰ってきてからゆっくり、ランニングを楽しむのにおすすめです。夜のランニングでは、リフレッシュ効果があり、睡眠の質を向上させるため、いい眠りができるでしょう。

スポンサーリンク

はげに効くランニング距離や時間は?

ランニングの距離や時間は、個人差もあります、これくらいのランニングの距離や時間がいいと言い切ることは難しいので有酸素運動の効果が表れる10分は、ランニングを続けた方が良いでしょう。

10分間のランニングでも育毛効果を発揮させる効果があります。

参考として体力的に無理が無くランニングできる距離で、スローなランニングが効果的といわれています。

ランニング・ジョギングする回数は?

ランニングは、週に何回くらい行えばいいのでしょうか?

もちろん、健康のことを考えると、毎日、有酸素運動のランニングを続けることがベストでしょう。

体にランニングの習慣が根付くようになると、新陳代謝が好循環になることも期待できます。

身が引き締まった一日を送ることができることでしょう。

しかし、忙しい方ですと、他の予定もある中では、毎日ランニングを続けることは難しいこともあるでしょう。ランニングは楽しむことが大切です!

週に2回から3回を目標にしてランニングを初めてみましょう。AGAに大切なのは、ランニングなどの有酸素運動を継続することです。

毎日ランニングはできない方におすすめの運動!

ランニングやジョギングが継続してできる人は、それほど多くはありません。

朝のランニングといっても、忙しい出勤前の時間にランニングを行うなんでできない! などと思うのはもっともなことだと思います。そんなランニングが難しい人は、生活習慣を見直した運動の方法もおすすめです。

家の中で、フィットネスバイクをこいでみたり、 軽度のスクワットだけでも十分に効果的があるので試してみて下さい。

ランニングができない人でも、有酸素運動をする方法はたくさんあるものですので、 工夫して運動を行っていきましょう。

まとめ

有酸素運動を行うと、汗と同時にDHTも排出されるため、育毛を抑制させてハゲる原因となるDHTを体内から減少させます。

ランニングなどの有酸素運動の前後には、十分に水分を摂りどんどん汗をかいていきましょう!

先程もお伝えした通りDHTは汗や尿と一緒に外に排出される成分ですので、ランニングの前後や運動中の水分補給は、効果があります。

塩分も取ることをお忘れなく♪

是非参考にして下さいね!

関連記事

はげは帽子を夏にかぶってはいけないの?はげ隠しに帽子はむかない?

はげのシャンプーは市販品を使用しても平気なのか?はげに相性抜群のシャンプー種類ま...

はげのシャンプーは洗い方は?【必見】はげとシャンプー方法は関係ないの?

はげはドライヤーで治る?自然乾燥はだめで正しい髪の乾かし方をご紹介!

はげにサプリが効果ある?飲み方や飲むタイミングも決まりがあるの?