はげにサプリが効果ある?飲み方や飲むタイミングも決まりがあるの?

はげ対策としてサプリメントの摂取はかなり効果があると言ってもいいでしょう!

なぜなら普段の生活をしていて体の中では、足りない栄養素が出てきてしまうのでサプリメントで補えばいいのです。

食事で摂取しているものの吸収率は、ほんの数パーセントとなっておりあまり効率がよくありません。

現代では、不足しがちな栄養素をサプリメントで摂取するというスタイルが定着しつつあります。どうせなら、髪の毛に良いサプリメント、つまりはげに効果があるサプリメントを摂取したいですよね^^

髪の毛は、体内で作られるものなので育毛や発毛に体内から攻めるのもありですよね♪

しかも。サプリメントは髪の以外の健康面にも効果が発揮されますので、積極的に摂取するようにしましょう。

今回は、サプリメントについてご紹介しますね♪

はげに効果があるサプリメントはこちら♪

現在育毛に効くと言われているサプリメントは3種類です。

  • 亜鉛
  • ビタミンC
  • ノコギリヤシ

です。それぞれ単発で摂取するのもいいのですがサプリメントには、相性というものがあるので効率のいい摂取の仕方を学びましょう!

ちなみに、亜鉛はビタミンCと摂取した方が吸収効率はとてもよくなります。

各サプリメントの特徴を見ていきましょう!

スポンサーリンク

はげに効果があるサプリメント・亜鉛

亜鉛は体を構成するミネラルの一種です。体の中ではなんと200種類以上の酵素の合成を助けている大変重要な成分になります。

亜鉛は、食材から1日に必要な摂取量を取るのは難しく生活していくうえでどんどん少なくなっていってしまします。

亜鉛の働きとしては、タンパク質の代謝を助けて、皮膚の健康維持や生殖機能の維持などの働きをしています。細胞が新陳代謝をする上で、欠かせない成分の1つとなっている為出来れば毎日適量を摂取しておきたいのが現状です。

ですが亜鉛は、先ほども言ったように食材からは必要量摂取するのは難しいので、サプリメントで摂取する事をお勧めします。

髪の主成分はタンパク質です。もし亜鉛が不足してしまうと髪の成長が悪くなってしまい髪の毛が健康ではなくなってしまう為、抜け毛に繋がってしまいます。

さらに、髪の毛の生え変わりにも影響が出てしまいます。

亜鉛には女性ホルモンを分泌する働きがあり女性ホルモンには髪の毛の質を高める効果があり髪の発育をサポートする働きがあります。

このようなことから、亜鉛は毎日摂取しておきたいミネラルの1つになっています。

ぜひ、亜鉛と一緒に摂取してほしいサプリメントはビタミンCです^^

それでは詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

はげに効果があるサプリメント・ビタミンC

ビタミンCは人の肌や髪の毛を作るのに必要なビタミンです^^

ビタミンCを人間は自ら作り出すことはできないので、食事やサプリメントからしか摂取することで体内に取り込んでいます。

なぜ毎日摂取しなければならないのでしょうか?

それはビタミンCが、水溶性の栄養素だからです。水溶性だと人間は体内に溜めておくことができず体の外に排出してしまいます。

この為、ビタミンCをしっかりと摂取することで体の中でコラーゲンがしっかりと結合し健康な頭皮や髪の毛が作られるようになります。

1日の食事は、3食きちんと野菜と一緒に摂取せていますか?

ビタミンCを含んだ食物を毎日摂取するのあれば、さほど問題ないのですが仕事や家事などが忙しいとついつい手を抜きがちですよね^^

そういった人に合っているのが、サプリメントなんです♪

ですが主食はきちんと取らないといけません、サプリメントのみだと効果が半減してしまい効果は期待できません。

このビタミンCは先程、お伝えした亜鉛の吸収率を上げるので一緒に摂取するといいですよ♪

スポンサーリンク

はげに効果があるサプリメント・ノコギリヤシ

最近では、抜け毛予防や発毛の促進にノコギリヤシが効果的だという情報があります。

ノコギリヤシには頻尿などの症状にも効果があり最近、年齢を重ねて尿トラブルがあるなという方にお勧めのサプリメントです。

亜鉛やビタミンCはノコギリヤシと非常に相性がいいので一緒に摂取しても大丈夫です^^

ノコギリヤシは副作用なども無く安全なので有名になったようですね♪

いくら有名になったとはいえノコギリヤシは食用として、ほとんど市場に出回らないです。最も手に入りやすいのは、サプリメントなので摂取しましょう。


それでは、サプリメントの効率がいい飲み方を見ていきましょう♪
スポンサーリンク

サプリメントは何で飲めばいいの?

サプリメントは薬ではないので、飲むものなんてなんでもいいや!と思って近くにある飲み物などで済ましていませんか?

ごくまれに、フルーツジュースなどで飲むとジュースに含まれるビタミンCで効果がよくなるサプリメントがありますが、基本的には水やぬるま湯で飲むようにしましょう。

仕事をしている人に多いのが、水がどうしても無くてコーヒーや紅茶などのカフェインが入った飲み物で飲んでしまっている場合があるようです。

カフェインが入った物で飲むとサプリメントの栄養素にカフェインにくっついてしまい吸収することができず本来の力を発揮することができません。

せっかくサプリメントを摂取しても無駄になってしまう為注意が必要になります。


サプリメントを飲むタイミングもあるので見てきましょう♪
スポンサーリンク

サプリメントを飲むタイミングは?

サプリメントを摂取する時に吸収効率が1番いいタイミングは食後30分以内です。

食事の後に摂ることによって消化や栄養素の吸収するタイミングで一緒に摂取すると効率よく吸収してくれるのでお勧めです^^

まさに、お薬を飲むときもそうですよね♪お薬を飲むときは胃が荒れることを防ぐ意味合いもあるので空腹時には飲まないようにしましょう!

逆にサプリメントを摂取するのをお勧めしていないタイミングとしては、食前や食事を抜いた時です。空腹時にサプリメントを摂取すると吸収効率が悪いので本来吸収できる量より少なくあまりお勧めできません。

なので、サプリメントの飲むタイミングとしては食後30分以内に飲むようにしましょう!

スポンサーリンク

はげ対策は自身の食生活を見直してみよう!

いくらしっかりサプリメントを摂取してもご自身の食生活で暴飲暴食を繰り返している人はサプリメントの効果を期待することはできませんよ!

サプリメントの恩恵をうまく自身の体の健康に役立てている人は、自分自身に向き合うことができ普段の食生活でも改善をされていて、それでも補いきれない栄養素をサプリメントで補給しているような感じです。

ご自身の食生活が悪くてそれを補うためにサプリメントを飲むのは無駄になるので注意しましょう!

まずは、少し自分と向き合ってみて下さい♪

  • 暴飲暴食をしていませんか?
  • お酒を沢山飲んでいませんか?
  • 野菜はきちんと摂るようにしていますか

目を閉じて自分自身に自問自答してみましょう!

よく、サプリメントを1週間程飲んで効果が出ないと思う人がいますが、そもそもサプリメントは薬とは違い短期的な効果を期待するようなものではありません。

サプリメントは、そのような都合がいいものではないので注意しましょう!

効果は人それぞれですがまずは、3か月摂取するように心がけて下さい♪

あくまで健康補助食品になので、主食はバランスの良い食事を心がけ暴飲暴食はやめましょう^^

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ハゲに効くサプリメントの種類や飲み方、飲むタイミング、ご自身の食生活の見直しについてお伝え致しました。

社会人の方は、時間が無くどうしても食事が偏ってしまいがちです。まずは、ご自身の食生活を見直しご自身にあったサプリメントを選ぶようにしましょう。

亜鉛とビタミンCはお肌もピチピチになるのでお勧めですよ^^

ぜひ、参考にして下さいね♪

関連記事

はげはドライヤーで治る?自然乾燥はだめで正しい髪の乾かし方をご紹介!

はげのシャンプーは市販品を使用しても平気なのか?はげに相性抜群のシャンプー種類ま...

はげはランニングが効果的!頭皮環境の改善する方法として汗をかこう!

はげのシャンプーは洗い方は?【必見】はげとシャンプー方法は関係ないの?

はげは帽子を夏にかぶってはいけないの?はげ隠しに帽子はむかない?