大安吉日 六曜を知れば冠婚葬祭などを行う上で役立ちます!

結婚式に大安吉日気にしていますか?

皆さんは行事毎に大安、友引、仏滅などを気にしていますか?

私は、結構気にしてしまいます。どうしても行事がある毎にカレンダーやスマホで確認してしまいます。

今はスマホでスケジュール管理も行える時代なので、カレンダーを購入する必要性も少なくなり、大安や仏滅などに対する認識も薄れていく傾向にあるみたいです。六曜をよく知らないという人も多くなっています。

また、大安や仏滅などが全く記載されていないカレンダーも増えてきたので、やがては衰退していくようにも感じられます。

今回は、これら六曜の順番、意味、読み方などを簡易的にまとめてみました。
ご活用して下さい。

六曜って何だろう?

六曜は、先勝(せんしょう/せんかち)・友引(ともびき)・先負(せんぷ/せんぶ/せんまけ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっこう/しゃっく)の6種の曜で構成されています。
日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多いです。日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。
六輝(ろっき)や宿曜(すくよう)ともいいますが、これは七曜との混同を避けるために、明治以後に作られた名称です。

スポンサーリンク

六曜の順番は?

六曜は「先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口」の順で繰り返します。
順番が入れ替わることは、絶対にありません。

スポンサーリンク

各六曜の意味は?

先勝(せんしょう/せんかち/さきがち/さきかち)
意味は「先んずれば即ち勝つ」になります。
午前は吉、早くことを済ませてしまうことが良いとされる日になります。
用事は午前中に終わらせておきましょう。

友引(ともびき)
意味は、「勝負がつかない」になります。
朝晩は吉、勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日になります。
友引については葬儀を行うのを避けましょう。

先負(せんぶ/せんまけ/さきおい)
意味は「先んずれば即ち負ける」になります。午後は吉、急用は避けるべきとされる日になります。
争い事や公事も良くないといわれ、万事に平静を守ることが良いとされています。

仏滅(ぶつめつ)
意味は「虚亡」になります。
六曜における最も警戒する日になります。
仏滅は何事を行うにも良くありませんが、新しいことを始めるには吉になります。
この日に結婚式を挙げる人はあまりいません。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もあるみたいです。

大安(たいあん/だいあん)
意味は「大いに安し」になります。1日中が吉、万事進んで行うのに良いとされる日になります。
六曜の中で最も吉の日とされ、何事においても吉、成功しないことはない日とされています。
「泰安」が元になっており、婚礼や建前などの日取りなどは大安の日に行われることが多いです。
自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人が多いです。

赤口(しゃっこう/しゃっく)
正午の前後午の刻は吉になります。
午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)の事です。
この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつけましょう。

スポンサーリンク

六曜で縁起の良い順は?

結婚式などのお祝い事に関しては縁起の良い順は
大安→友引→先勝(友引と先勝は逆のパターンもある)
友引は、結婚式などのお祝い事では友にも幸せのお裾分けをするという縁起担ぎで大安の次に人気があるみたいです。

まとめ

六曜は仏教や神道との繋がりがあるのではないか?と考えている人も少なくありませんが関係は無いのでご安心下さい。

各日にちにより、吉の時間が様々になっております。参考までに知っておいたらこの先、冠婚葬祭で困ることは無いでしょう。

ただ、結局は信じる信じないのも自分次第になります。たとえ「迷信」といわれても、縁起が良いとされることを選んだり、縁起を担ぐことは人の心の底にありますよね。

ご自身の行事を行う際の参考にして下さいね。

関連記事

花粉症に効果的?対策は飲み物からでもできる?オススメの飲み物とは?

紫外線から来る目への影響とは?紫外線を放置するとどうなるの?

学生の一人暮らしに必要なものをリストでご紹介!絶対に必要な物とは?

年下の男の子好き必見!年下からモテる「お姉さんの」特徴は?

夫婦円満の秘訣!いつまでも仲が良い我が家は自然と秘訣を実行してました!公開致しま...

初夢の一富士二鷹三茄子の意味とは?続きがあるって本当?