セキスイハイムの快適エアリーなしでも大丈夫?メンテナンスもご紹介!

どんな電化製品にも、メリットもあればデメリットもあります。今回ご紹介する快適エアリーもその一つと言えるでしょう。

快適エアリーは通常のエアコンに比べると高価な物になります。一度、契約を完了して工事が着工してしまうと後戻りはできません。

勿論、快適エアリーなしでも大丈夫ですがあった方がいいと私は思います。

なので、メリットとデメリットを確認した上で購入することをオススメします。

我が家は、セキスイハイムの営業の方が親身になって相談に乗ってくれたので、理解した上で購入を決断できました。

もちろん、絶対に導入しないといけない物ではありませんしなしでも大丈夫です、通常のエアコンでも十分生活できます。
ただ、購入した側からすれば、今快適エアリーを無くすと言われたら絶対に拒否します。

メンテナンスもありますが、あんなに使い勝手の良いエアコンは無いからです。

実際に、使用していて感じたメリット&デメリットやメンテナンスをご紹介致します。


購入の参考にして下さいね!

快適エアリーありのメリット

快適エアリーは、普段生活する上でとてもメリットが大きいシステムです。買い物先で、スマートフォンにより設定を変える事ができとても便利です。

また、設置した1階全体が暖かくなっており、「ヒートショック」が無くなります。床下も温めるため足下が冷たいと感じることがありません。床暖房と同じような効果が体験できます。

快適エアリーは、専用フィルターが付いおり、設置した階全体は綺麗な空気が循環します。

室外機の数も減らすことができ、シンプルにまとめることができますし、エアコン本体が床の下に入って目線に入ることが無いので、リビングのインテリアに生活感を出したくない方にもオススメになります。


詳しい内容をみていきましょう!

住んでみたメリットは?

上記でもお話した通り、メリットがありますが少しまとめてみました。詳しく、ご説明していない部分もありますのでご参考下さい。

我が家が感じたメリットはこちらになります。

  • 快適エアリーを1日中稼働させていても電気代が思ったほどかかっていない。
  • 花粉症の方には、家の中が天国になる。
  • 空気が循環している為、埃がたまりにくくなっている。(多少はたまるが、それでも少ない)
  • 吹き出し口の掃除は簡単で、背の小さい方などに良い。(脚立などを使用しなくてもいい)
  • 冬には、床暖房のように足元が暖かい。(本物の床暖房には負けるが快適)
  • スマホがコントローラーになりとても便利

スマホがコントローラーに?

メインとなるコントローラーと別にお使いのスマートフォンでも操作が可能になります。このスマートフォンのコントローラーがとても便利です。

例えば、長期外出した先でお出かけキープモードやエアコンをOFFにする事ができます。

我が家も、高速道路に乗った直後にエアコンを消し忘れたことに気づき、その場でOFFにしました。
帰宅する時も、帰宅30分前に稼働して部屋を温める事ができた為、帰る頃には暖まっており寒いと感じることが無かったです。

タイマー設定

タイマーもオススメタイマーの設定項目もありますが、自分でお好みの設定に変えることも可能です。
例えば、日中仕事の方は、朝と夜の在宅時に稼働するように設定が可能になります。つまり、家にいる時間は「通常運転」、不在の時は「キープ運転」を使い分けることができます。

キープ運転とは

このモードは、エアコンの主電源をON/OFFする機能が、主電源はそのままにエアコン自体の稼働を抑えるというシステムになります。
エアコンで一番電気代がかかる作動が、主電源ON時の起動電力と言っても良いでしょう。
その、起動電量を抑えられるのでオススメのモードになります。

花粉の時期に家の中が最適に

快適エアリーを作動させることにより、花粉を除去したクリーンな空気を室内に循環させる事ができます。
また、セキスイハイムは機密性が高いため、隙間風で花粉が入ってくることはあまりありませので、花粉時期の生活が凄く楽になり、快適に暮らすことができます。

床が暖かい

セキスイハイムは、ベタ基礎になっているため床下も温めることが可能になっています。その為、快適エアリーが付いている階は足下が暖かく、床暖房と同じような効果があります。

この機能も、リモコンでON/OFFすることができます。

我が家の息子や愛犬も、よく1階の床で寝転がり気持ちよさそうに寝ています。

スポンサーリンク

快適エアリーなしのデメリット

一般的に、デメリットの方が目立ちますが快適エアリーに関しては、値段が高価でエアコンフィルターの定期交換が必要な点だけのような気がします。
エアコンの本体が目に見えないのでインテリアとしてもかなりオススメになりますし、メリットでお伝えしたように操作性も十分で床も暖かくなり、使用している側からすれば取り付けて良かったと実感しています。


詳しい内容を見ていきましょう!

住んでみたデメリットは?

実際に住んでいて、感じたデメリットになりますが気になる所があるのであれば営業の方に聞いてみるのもいいかもしれません。

実際に、試用している人からの苦情などを聞けばご自身が何を対処していけばいいのかはっきりしますよね?

我が家が感じたのは、下記になります。

  • 初期投資が高額。
  • 各吹き出し口の清掃を1か月に1回程度行う
  • 快適エアリーには、エアコンフィルターがありそのフィルターが少しばかり高い
  • ダクトが床下になる為、吹き出し口に子供がいたずらしたら業者対応になる?(情報が入り次第アップしていきます)
  • 外が気持ちいい時に、窓を開けて生活したらきれいな空気ではなくなる。
  • 空気が乾燥している

我が家は、デメリットよりメリットが大きかったので初期の段階で付けました。家を建てた後に取り付けるのは、資金も大きくかかってしまうので出来れば初期段階に決めておくのがお勧めです。

ご自身の、家庭環境に合わせて考えてみましょう。

購入費用

一番気になるのが値段(費用)でしょう。一般のエアコンと比べると高価になります。

快適エアリーは、取り付けする部屋の広さで値段が決まるため一概には言えませが我が家は 57㎡で78万 でした。

ちなみに、通常のエアコンですと16畳~20畳用のエアコンの値段は約15万~29万となっていて、やはり、快適エアリーの方が高くなっているのが分かります。

吹き出しグリル

水やジュースをこぼすと故障の原因になると気にされる方もいると思います。
そもそも、飲み物は食卓で飲むというのを徹底しましょう!

小さいお子さんなどは、まだ分かっていないので、この機会に、躾を徹底してしまいましょう。

ちなみに、取扱説明書によると送風口は少量の水であれば風で乾くので問題ないと書いてあります。
だからといって、どこでも飲ますのはあまり良くありません。

我が家は、子供が2人と子犬が1匹います。
子供は小さいながらも、飲み食いは食卓でというルールが定着致しました。

ペットがいると臭いが気になる方もいますよね?
オプションで「プラズマクラスター」という機能が付ける事ができます。
ペット臭対策や空気清浄機を別で購入を検討している方にオススメになります。

費用は 約18万円 ほどアップしますので、家族の方とよく相談して検討してみて下さい。

注意が必要になってくるのが、吹き出しグリルの上で寝転がることです。
短時間なら、大丈夫ですが長時間上に乗っていると「やけど」の原因になります。
こちらは、取扱説明書に記載されている内容になります。

実際、吹き出しグリルの上に寝ていても暖かくなる程度でしたので、そこまで気にしなくても大丈夫でした。

我が家は26℃が基本設定温度なので、それ以上の温度で使用する際は注意が必要になるかもしれません。

むしろ、吹き出しグリルの上に物や棚を置くことがNGになります。
置かないように徹底しましょう!

スポンサーリンク

メンテナンスもある!

メンテナンス時期は2週間に一度くらいの割合で清掃する必要があります。尚、清掃時期になると、コントロールパネルのランプが点滅しお知らせしてくれます。

清掃方法は、グリルカバーを外し掃除機でフィルターのゴミやホコリを吸い取ります。この時フィルターが破れるのを防ぐために、突起の無いブラシタイプのノズルを使用しましょう。フィルターの下、グリル部分が汚れている場合は、フィルターを外して掃除します。

通常のエアコンと違い、脚立を使用してフィルターを外し作業する必要は無く、床に吹き出し&吸い込みグリルがありますので、清掃箇所が足下になるので凄く楽です。

エアコンフィルタ-の交換時期は5年毎となります。
NO2フィルターと除塵フィルターの2つを交換します。価格は2つで 約4万円 になります。

このフィルターで花粉や外からのゴミを防いでいるので、交換時期が来たら早急に交換することをお勧めします。

保証期間などがあるのか調べていきましょう。

快適エアリーの保証期間はある?

快適エアリーの保証期間は購入後10年間となります。ご自宅の完成後にセキスイハイムの担当者から「住宅設備延長保証書」が渡されます。

この10年の保証期間ですが家電製品が壊れるのが大体2年ぐらいからとなっているので安心できます。

取扱説明書の最新版は?

快適エアリーの最新版の説明書は、ネットでダウンロードが可能になっています。セキスイハイムのオーナーサポートよりダウンロードを行ってください。

快適エアリーの説明書や本体の操作方法も年々最新になってきております。最新のものを観覧するようにしましょう。

スポンサーリンク

快適エアリーなしでも大丈夫?

実際に快適エアリーが装着しているしていないでは一体どこまで違うのでしょうか?我が家も装着しているのですが。ご近所さんは、セキスイハイムで快適エアリーがなしのお宅があり拝見させて頂きました♪

セキスイハイム自体、とても密封性がありエアコンを使用していなくても冬は暖かいのが特徴です。

皆さん、普段エアコンの稼働時間は朝5時~夜11時くらいがメインではないでしょうか?

通常ですと暖かい空気は、どうしても上に登ってしまいます。これは仕方のない事です。

ですが、密封性が高いため快適エアリーでないエアコンでもリビングやトイレ脱衣所などは暖かかったです。

快適エアリーを装着しなかったご家庭の意見を聞いてきました。

快適エアリーの不採用したのはなぜ?

実際に、快適エアリーが装着していないご家庭も多いのではないでしょうか?我が家は装着しましたが不採用をしたご家庭の意見を聞いてみました。

  • 床下のダクトが心配
  • メンテナンス費用と故障の不安が大きい
  • 初期投資が高い
  • 換気のランクが上がる為、購入時には少し高くなる
  • そもそも無くても生活に支障はない

上記の結果から、そのご家庭には合わないと判断されたため装着しなかったようです。やはり電化製品になりますので使用していればいつかは壊れます。お子さんがいれば大きくなり高校、大学と進路を選ぶことでしょう。よく話し合ってから装着するようにしましょう。

スポンサーリンク

快適エアリーなしの感想は?

エアコンでも十分ですが、最新式の大きなエアコンでないと足元が寒いので注意してくださいね。

快適エアリーですと、床下も温めるし吹き出し口が床に付いているので素足でも快適に生活することが出来ます。

乾燥はあるの?

エアコンをつけっぱなしで使用すると出てくる問題が乾燥です!

快適エアリーでもそうなのですが空気が乾燥してしまい体調を悪くしてしまう可能性が出てきてしまいます。

加湿器に選びで悩んでいるのであれば、こちらを参考にしてみて下さい!ご自身にあった加湿器がきっと見つかりますよ♪

スポンサーリンク

快適エアリーを装着した人達の反応は?

実際に装着した人達のネットの声を見ていきましょう。

快適エアリーを空調は一階だけ入れています。二階は換気システムのみで、部屋ごとにエアコンを入れてます。

一階には念のためエアコンの穴を開けましたが、エアコンなしで過ごしていてなんの問題もないです。

間取りにもよりますが、部屋が分かれてる階には快適エアリーは適さないと思います。空調しなくていい部屋まで空調しなくてはならないからです。

また、快適エアリーのいいところは、床下を暖めることによって、基礎断熱の効果もあって、一階が暖かいという点です。それ以外にはいいところはありません(そもそも快適エアリー自体がエアコンに過ぎないのです)。

その意味でも、二階に快適エアリーは不要です。営業の人が何と言おうと、二階には部屋ごとに個別エアコンをいれた方が、全てにおいてよいです。

ちなみに、二階にも換気システムは入れていますが、一階の臭いが回るということはないです。なお、当方住まいは南関東です。

床面積32坪の家をリビング階段の家を新築しましたが、1階のみ快適エアリーを設置しています。

この夏は猛暑日が続いていますが、1階は非常に快適で す。

快適エアリーを1階だけ入れてます。あんまり期待していなかったのですが、夏も冬もそこそこ快適です。が、エアコンが快適なのと同様に快適というだけの話です。快適エアリー自体がエアコンなのですから当たり前です。では、普通のエアコンと何が違うか。

まず、複数の部屋を同時に冷やしたり暖めたりするので、当たり前ですが、電気代が余計にかかります。

暖房時は、床下も暖めるので、暖房のない廊下や洗面所もほんのり暖かいです。もちろん、床下を暖めている分、電気代がかかります。

 

リビングやダイニングの床に、吹き出し口がやたらと設けられ、邪魔です。
床下にあるので、メンテが大変そうです。

快適エアリーは、エアコンに他ならないので、エアコン並みに快適なのは当たり前ですし、それで複数の部屋や床下を空調すれば、電気代が余計にかかるのは当たり前です。

電気代が安いだのプラスだの言っている人がいますが、それは太陽光を載せているからであって、快適エアリーとは関係ありません。

セキスイハイムは、快適エアリーと太陽光を抱き合わせで売っているのであたかもお得に見えますが、騙されてはいけません。太陽光載せて普通のエアコン入れればもっとお得です。

二年前にセキスイハイムで家を買い、快適エアリーをつけました。
が、凄く不満があるのです。

まず、二階が涼しくないし、暖かくない、一階は涼しいのですが、冬はそれ程暖かくならない。

通気口がプラスチックなので割りそうで恐い、床下に虫がわかないか心配。 色々ネットで調べてみた結果上記の様な悩みを持つかたが結構いるようで、なんとかならないか相談したいです。

様々な意見が出ていました。快適だという方がいる反面とても納得がいかない方がいるようですね。

住んでいる場所や、体感温度など人それぞれなのでなんとも言えませんが私は、快適エアリーはとても快適でした。

スポンサーリンク

まとめ

如何だったでしょうか?

やはり、機械物なのでメンテナンスやお手入れは発生致します。私も定期的にメンテナンスしていますが、そこまで面倒な作業では無いので断続できています。

家族の中で唯一花粉症持ちの嫁が花粉が舞う時期になると外に出たくない!と言うほどなので綺麗な空気になっているのは間違いないでしょう。

実際に使用して感じている、メリットやデメリットなので参考にして下さいね!

関連記事

セキスイハイムのシステムキッチンはパナソニックで決まり!お勧めの設備もご紹介!