仕事でメンタルが限界 ストレスをためずにメンタルを強くする方法は?

誰でも仕事場でストレスを感じると思います。
メンタルは平気ですか?私は、転職した身なんですが、なんと見事に2社ともブラック企業でした。

日々、言葉を失うような過激な勤務形態や事件、パワハラを経験してきています。友人や家族にエピソードを話すと高確率でひかれます。

正直、仕事なんかでストレスはため込みたいですよね?
ストレスは薄毛の原因と言われるほどで、身体にも影響が出てきます。

無意識のうちに耐性が付いたのか、なぜここまでメンタルが強くなったのかをまとめました。

より良い、未来のために皆さんも参考にして下さい。

ストレスをためることなく、仕事をこなすには?

私が思うに、それは「ポジティブ思考」「楽観的」「素性」の3つの能力だと思います。

この人毎日大変なのに、すごい元気だなと思う人ほど上記3つが当てはまりませんか?そして、良く笑いますよね?


では、1つ1つ見ていきましょう!

ポジティブ思考で行きましょう!

皆さん以外に、「ネガティブ思考」の方が多いです。

その「ネガティブ思考」を「ポジティブ思考」に変えられたらどんなに良いことか、なんて思っていませんか?それ、実行しちゃいましょう!
最初に、その能力がとても重要になる事をお伝え致します。

実際私は、日々の激務の中で更にストレスを書けてくる上司がいます。その状況が嫌になり沢山の人が会社を辞めていきました。毎月退社のメールが飛び交っています。
私自身、テキパキと仕事をこなすタイプでは無く格好の餌食になっています。

ならば、その状況を楽しもうと思い始めました。上司の発言の捉え方次第で発言がポジティブに聞こえるようになりました。

最初は上手くいかず、落ち込むこともあると思います。
日々、意識して取り組んでみて下さい。人間は21日たつと習慣化できると言われています。

次第に、自身の性格も変わってくると思います。頑張って行きましょう!

楽観的になろう!

楽観的であることは、生きる上でもとても大事です。
そもそも、楽観的の意味は「ものごとがうまくいくと考えて心配しないこと」になります。
「ま、いっか!何とかなるっしょ!」的な考え方です。
物事をマイナス面で考えないので、メンタルがやられること無く仕事をこなすことができます。

まずは、クヨクヨ考えること無く楽観的に行きましょう!構えていた事が意外と何でも無くスムーズに行くこともありますよ!

素性を出してみましょう!

これは、「素の自分をさらけ出す事」になります。
会社で良い子ぶっていませんか?それが「素」という人もいるかもしれませんが、毎日、良い子ぶるのも疲れてしまいます。
ならば、いっその事 「素」の自分を出してしまいましょう!以外とそっちの方が同僚に受け入れる事が多いみたいです。

ここで、大事なのが会社の同僚全員に好かれようと努力しないことです。みんな友達を作りに会社に来ている訳ではありません。
「まぁ、最低1人は自分のことが嫌い」と思っていた方がうまくいきます。そこで悩むなら別のことで悩みましょう!

だって、中には生理的に無理だなと思う人もいますよね?無理して仲良くなっても自分のプラスになりませんよ?

スポンサーリンク

何事も笑いに変えることも大事です!

社会に出れば、理不尽祭りです。

その理不尽をいかに笑いに変えられるかでメンタル自体も強くなるでしょう。

自身になにが起きても笑いにできることができれば、どんな極限に立たされても笑って乗り越えられます。そのエピソードを面白おかしく話すことが出来れば完璧です。

スポンサーリンク

まとめ

如何でしたか?
偏った意見ではありますが、今日から試してはどうでしょうか?
笑う門には福来たるですよ!ストレスで悩むのは人生損してますよね!ゆっくりで良いんで実践してみて下さいね。
ご参考になれば幸いです。

関連記事

夫婦円満の秘訣!いつまでも仲が良い我が家は自然と秘訣を実行してました!公開致しま...

人間力の定義は何?これからは技術だけでは生きていけない?

学生の一人暮らしに必要なものをリストでご紹介!絶対に必要な物とは?

年下の男の子好き必見!年下からモテる「お姉さんの」特徴は?

神社へお参りの仕方|神社の正しい参拝の仕方

整備士で転職サイトはエージェントがおすすめ!転職サイトの違いや心得は?